梅雨明け?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/weather.html?d=13mainichiF0713e038&cat=2&typ=t
でも、梅雨明けってハッキリこの日と確定できるものではないんだそうだ(http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/kikou/tuyu.htm 東京管区気象台「梅雨入り・梅雨明けについて」)。たとえば桜の開花宣言みたく絶対的な基準はないんだし。

一週間先の気圧配置を確実に言い当てる技術なんてまだ不可能だし、近いうちにまた前線が日本列島に停滞するかもしれない。だからこそ気象台は「梅雨明けしたとみられる」という表現を使うのだ。

「梅雨明け」したはずなのにまた連日雨じゃないか、と怒り出す人もいるが、技術的に不可能な「宣言」が外れたことを咎めるのはおかしくないか。そもそも「宣言」ではないわけだし。戻り梅雨のたびに平謝りの森田さんがかわいそうだ。