今週のSPA!に

生活保護は少しは受けやすくなったのか?を体当たり取材してた記事があったのだけど、見事門前払い食らってた。やっぱり水際作戦は健在みたい。
ところで、気になったのは、門前払い食らった後にNPO法人に助けてと電話したらしいのだが、「生活保護が受けられるようになってから電話してください」とこれまた門前払いだったのだとか。いや生活保護が受けられなくて困ってるから電話してるのに、「受けてからきてください」はないでしょ。
で、俺が心配なのは「まさかこのNPOってもやいじゃないだろうね?」ってこと。生活に困窮した人の最後の砦として期待されているもやいが、もしこんなことをしていたとしたら大問題だ。そして逆に、この団体がもやいじゃなかったとしても、そうなんじゃないかという濡れ衣を着せられる可能性もある(貧困問題に多少知識のある人なら真っ先にもやいを思い出すので)。
というわけで、以下の文面をもって、もやいにメル凸してみた。

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい 担当者様
突然のメールにて失礼いたします。
当方、ブログにて労働問題などを取り上げております、yamazakuraと申します。
今週発売のSPA!誌上において、生活保護は以前に比べて受けやすくなたのかを検証する旨の記事が掲載されており、その中に貴団体と同じような活動をしていると思われる団体が登場してきました。
記事によると、記事の筆者は役所に申請をしたところ門前払いされ、とあるNPO法人に助けを求めて電話をしたのですが、「生活保護を受けてから来てください」とこれまた門前払いされたそうです。
生活保護が受けられず困って電話した人に対し、生活保護を受けてから来てくださいと答えるのは、明らかに矛盾しています。
懸念しますのは、(無いとは思いますが)まさかこのNPOというのが貴団体ではないか?ということです。おそらく違うとは思います。ただ、世間的に貴団体は知名度が高く、読者は勝手にこれが貴団体のことであると思い込んでしまうかもしれません。
念のため確認をさせていただきたいのですが、この記事に出てくるとある団体は、貴団体「もやい」とは別の団体でしょうか?
また、貴団体においては、生活保護が受けられないという相談を持ちかけてきた人に対し、どのような対応をしておりますか?無いとは思いますが、まさか門前払いなどしていませんか?
大変ぶしつけな質問ではありますが、この記事のせいで「もやいは救いを求める人間に対しても冷たい」という濡れ衣を着せられないためにも、ここははっきりしたほうがいいと思いましたので、あえて質問させていただきました。
お忙しいところとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
今後とも、貴団体のさらなるご発展とご活躍をお祈りいたします。

さて、どんな返事が返ってくるか。身の潔白を証明するものが返ってきてほしい。