伊集院光深夜の馬鹿力・27日放送分

おそらく草なぎ剛クンに関する話題だろうけど、これが至言。

おおむね皆さんの言ってることに賛成ですよ。そんなことで逮捕しなくていいって思いますけど、なんか芸能ニュースのコメントをしている連中の、「俺に庇わせろ俺に庇わせろ」みたいなあの感じね。一方「このことは触れるな!」と言われたら一切触れない連中が?何だあ?と。

「これだけは言わしてください」みたいな。ほかのことはダンマリなのに?

なるほど、確かにそんな感じになってる。逮捕はやりすぎってのは思うけど、ただ擁護論がこうも極端だと、ジャニーズのタレントだから庇ってるだけなんじゃないの?と邪推したくなる。みんなジャニーズに借り作るとか媚売ってあとあと有利に取り計らってもらおうとか、そういう色気を感じなくもないんだよね。弱小プロダクションやフリーのタレントが同じことやったとしても、お前ら同じように庇うの?って。
でもこれ言った伊集院は勇気あると思うよ。もし彼が北野誠のごとくラジオ追放とかなったら、徹底的にTBSラジオ批判するし、復帰要求運動起こしちゃる。