要するにRSS=キーワード録画のweb版、という理解にしておく(お

アンテナとRSSの違いがあちこち調べてたのに*1どうしても分からなかったのだけど、表題のようなことをするためのもの、つまりHDDレコーダーに「サッカー」とかキーワードを入れておくと勝手にサッカー関連の番組探して録ってくれるやついるじゃない。あれと同じコトをインターネットでやってくれるもの、という理解が一番自分の中で納得いくの。
でもこういう半端な理解をしていると、怒り出す人がたまにいるんだよね。それで不利益蒙るわけでもないからいいじゃないって俺は思うんだけど、生半可な理解のまま便利さを享受するってのが許せないらしいのね。いや別に怒ってくれてもいいんだけど、その場合オイラにも分かるように噛み砕いてRSSとは何かを説明してね。その努力しないでただ「分かれ」とか言うのは受け付けないから。
まーそれは特殊なケースにしてもだ、RSSの機能を説明するときに、理論に忠実な説明をしようとするがために通じてないケースってのはよくある。ぐぐってあちこち調べたと書いたけど、ここで説明してる人たちがまさにそんな感じで、相手がどう受け取ってくれるかを考慮して無い感じがするの。理屈はどうでもいいわけ。とにかく使えるようになればいいんであって、原理みたいなものははしょってくれたほうが良い。

*1:「アンテナ RSS 違い」でぐぐったり。http://q.hatena.ne.jp/1126730274とかhttp://q.hatena.ne.jp/1126730274とか。