ちと昔の話になるけど

http://d.hatena.ne.jp/tazan/20090123#1232704422
の日記でコメント欄が人間力うんたら、という話になってたので思うことを補足すると、そんなに人間力が大事なら、公的な教育の場にその養成プログラムが入ってるハズだろ?と。
あと就職の現場でも人間力ってよく言うけど、それが大事だと主張する人は、まずそれを職業訓練に組み込むよう要求すべきだろ?と。
例えば製造業とかだと、こんな技術持った人間を育てて欲しい、こんな資格を持った人間が欲しい、みたいなことを訓練校に伝えて、訓練校側はそれに沿ったカリキュラムを組むんだよね。同じことが人間力を重視する、という立場だったら必要だろ?って。