涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 21日TVS

まさか、ハルヒは退屈を紛らわしたいがために人殺しが起きるよう望んだっていうの?


今までと違って、殺人事件という反社会的な問題にぶち当たり、うろたえてる風はあるが仲間を守り解決しようという意思を見せている。こういう方向性で強気な部分を出してくれると好感が芽生えてきそうな気がする。
しかも洞窟の中でキョンに対して見せるしおらしさ。これはハルヒへのイメージ好転の足がかりになりそうな気もするが、反面不気味でもある。


で、結局すべてが茶番劇というオチがついたわけだけど、人が死ぬことなど「ハルヒは望まない」というキョンのセリフがうまくまとめてる感じではある。