ひぐらしのなく頃に 6話 10日TVS

作品の聖地は白川郷だそうな*1。でも地元住民にとっては迷惑な話かも。「オヤシロサマの呪いとかダム建設にまつわる殺人事件もモデルとなった事件が存在するんじゃないか」と勘違いされた日には大きなイメージダウンだ*2
くれぐれもフィクションと現実を混同されることなきよう。


高野登場。祭りの日に人が死ぬのは祟りではなく人間の仕業だという見方を示す。言われて見ればそれもあるかもしれない。オヤシロサマの呪いがベースとなるルートと、呪いに乗じて人が人を殺すルートと、二通りあるのかな?かな?

*1:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai_/diary/diary0505.htm#15

*2:ゲームのモデルとなったとされるダムはある。御母衣ダム。しかしダムは無事建設されてるし、不審死があったという記録も発見できない。