フォトショップの解説書について考えよう

「困ったときにはこれを読め」的な解説書がワードやエクセルでは豊富に出ているんだけど、フォトショップで同じようなのがあったら便利なんだよなあ。たとえばこれ。「目次」の3章にある「自覚のない操作ミスや設定」。officeでもよくあることだけど、フォトショップでも多いんだコレ。

アドビの偉い人が講演に来た時に「なんでそういう本がないのか」って訊いたことがある。答えは「単にそういう想定のフローで作ってないから」。ということは作ってないだけで作れないわけではないのか。だったらどっかで出せばいいのに。売れると思うんだけどな。

って、なければ自分で作れって話もあるがw。そういうの書いてwebに載せとくと便利だろうけど、自分が操作方法分からないんじゃダメぢゃん、だからもっと練習せいよオレ、という結論w。