OSを再インストールしよう

Cドライブが満杯でにっちもさっちも行かない。このままでは作業効率が悪いので領域を増やすことにする。ま、半年前までは予想しなかった使い道になってるので仕方ないのだ。

「パーテーション・マジック」のようなソフトを使ってもいいのだが、なにぶん高い。再インストールするとパーテーションを変えられるはずなのでその方法を選ぶ。中に入ってるファイルをCD-Rにバックアップし、実行。

手順はそれほど難しくなくてアッサリ終了。が、終わってから気がついた。

Cドライブ10ギガのままぢゃん。

あれ? なんでCドライブを何ギガにするか訊いてこないのだ? Kたんが最初にインストールしたとき訊かれたはずなんだが。どうにも気になるので本屋に車を走らせて本を買ってくる。

井村克也『ウインドウズの再インストールがわかる本』(日本文芸社

あ〜なるほど、再インストだとすでにパーテーション切ってあるからわざわざ設定しなくてもいいのか。どうやらパーテーション選択画面でいちど今のドライブを削除してから再度設定しなおさないとダメらしいぞ。

というわけで再々インストール敢行w。うまくいった。Cドライブを30ギガ超にしたのでしばらくは安泰でんな。ただ今まで積み上げたマシン環境は当然すべてチャラ。他にやることもいっぱいあるからボチボチ復元してくってことで。とりあえず、CD-Rにバックアップしておいたデータを戻すべえや。CDをブチ込んで…。

「ディスクが壊れています」

すなわち、

バックアップ失敗_| ̄|○

データが一切読み込めない。かろうじて以前RWに焼いておいたデータが無事だったのでそいつだけとりあえずぶち込み就寝。でも、悔しくて眠れなかった。

その後、「メディアレスキュー」というソフト(http://mr2.frontea.com/)を使って画像についてはかなり復元できた。しかしメールやテキストデータについてはどれほど消えたか被害が算出できない。とにもかくにも、B's CLIPはバックアップにはまったくの役立たずであることが分かったので、今後は他の方法も考えないと。