18きっぷ旅第二弾・箱根登山鉄道編 (3月11日の内容。4日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの4日分エントリーからたどると便利です)

根府川で湘南色電車を捉えた。

さて、旅はさらに小田原から熱海方面へと続くのであった。小田原から再び18きっぷ行使。湯河原あたりまで行きたいなーとか思ってたけど、いったん根府川で下車。海が目の前で晴れていれば絶景。今日はどんより灰色。周辺を散歩するとなかなか落ち着いた集落。古めかしい建物があるので行ってみたら役所の出張所だったみたい。

ほどなく駅に戻って今度は湯河原へ。ここで本日第二の立ち寄り湯へ。道に迷ったけど*1何とか発見、「城堀湯」。

ここもまた一見ただの民家。でものれんがかかってるので営業中。入ると奥からおじいさんが出てくるので300円払って入浴。風呂場は小さいんだが、お湯はなかなかいい感じ。身体と頭を洗って汗を流し、入る。

あぢー!

足が真っ赤になるくらい熱い。それでも何とかガマンして入ったが、一分くらいしか入っていられない。でも300円のモトを取ろうと何度も繰り返し入る。yamazakuraは最近家ではヌル湯派なので余計に熱く感じるかもだ。

でも一分足らずでも雰囲気を満喫できたのはいいな。ほてった身体をゆっくり休め、帰路へ。

つづく。

*1:さいしょからhttp://www5.airnet.ne.jp/hiromi/publicspa/10kanagawa/htdoc-kana/sirohori.htmを見ておけばよかった。