18きっぷ旅第二弾・箱根登山鉄道編 (3月11日の内容。4日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの4日分エントリーからたどると便利です)

駅伝でおなじみ塔ノ沢の国道一号

いわゆる共同浴場はほんらい地元の人のためにあるものだから、われわれ旅人は所詮はよそ者。ゆえにちょっとお邪魔させていただく、くらいの気持ちで入るのが丁度いい。「同じだけ金払ってるんだから」なんて振る舞いは厳に慎むべし。マナーの遵守は当たり前。浴槽にタオルを入れないとか、上がる前に身体を拭くとか。

思うに、テレビの入浴シーンでみんなタオルを巻いて入浴するのが悪い影響を与えていないか。公共の電波で反道徳的行為を助長するような映像を流すべきではない。特にテレ東のアニメはタオルを巻かずにうわなにをするやめr。

ちなみに入浴料450円。リンク

駅に戻る。箱根は何度も来ているけど、いきなり強羅とか芦ノ湖まで行っていたので途中のこのあたりはスルーしてたんよ。なかなか趣のある街並み。旅館の建物がすばらしい。

つづく。