大阪・西宮取材兼食い倒れ旅 ・つづき(1月22.23日の旅行をまとめたもの。10日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの10日分エントリーからたどると便利です)

サボというよりパタパタやね。西大阪線

用事を済ませて再び阪神電車で大阪へ。今度は途中で西大阪線に乗り換える。なんとここではサボ*1が健在!ニコニコ気分で西九条へ。

んでここから地下鉄に乗って心斎橋にでも行こうかと思ったんだが、西九条って地下鉄通ってないじゃん! JRにひと駅乗って野田から地下鉄へ。久々に切符買ったら降りるときに見つからなくてあせったよ。定期入れに挟まってた。

んで、ここ(地下鉄の駅名は「玉川」)から心斎橋まで行くとなんと230円! 高過ぎ晋作なので一つ前の西大橋で降りる。是が非でも初乗り運賃で済ませてやるっ。でも大阪の地下鉄って駅間距離が短いからひと駅分すぐじゃん。あっという間に心斎橋アメリカ村

つづく。

*1:今の電車は行き先表示が電光掲示板だったりするけど、昔はサボといって車両の前に行き先書いた鉄板をいちいちはめてたのね。昔の東上線では準急や急行の表示がかなり最近までそれで、いちいち変えるのが面倒そうだったけど風情はあった。