最近のツイート

BSプレミアムで『かもめ食堂』。

TVで観た映画をメモっておくのは時々やってる。その記憶があとで自分の宝になるからね。そのばその場で思ったことを書いてるので当然脈絡ないけど、とりあえず無編集で出しとく。

日本オタクの青年。

そういや北欧って福祉国家の理想見たく言われてるけど、それと引換かどうか知らんが確か兵役があるんだよな。もっとも高福祉の方は言わずに、兵役がある国はこんなにあるんですよ的な物言いする連中がわらわらいる日本の論壇はとんでもない片手落ちだが。

机を挟んで向かい合う小林聡美片桐はいりを横から映すという、片桐の頭のデカさを活かしたアングルwww

んーでも外国で和食が恋しくなったら、たぶん俺なら寿司よりゴハンと味噌汁だなぁ。

いきなりシナモロールに方向転換かよw(このハッシュタグ有効かな?) #かもめ食堂

ここで
https://twitter.com/#!/londonyarou/status/161419823388172288
リツイートした後、

というわけで最寄りのでみあんさんかもめ食堂のレポよろ〜(ぉ

なるほど、いったんシナモロールに行ってからの和食、なわけね。商売としてはセオリー通りなのかも。 #かもめ食堂

このへんの言葉のキャッチボールが絶妙だなぁ。この感覚、なかなか日本映画では稀有だよね。 #かもめ食堂

いいなぁ。余所行きでも高級でもない「普通の日本のごはん」が外国で受け入れられている風景。そしてぼくは反対に、「普通の○○のごはん」が食べてみたい。外国でも、日本でも。 #かもめ食堂

かもめ食堂』終了。BSプレミアムの映画は最後にメインキャストが静止画で紹介されるのに、なんか味があって好き。

他にも沢山の映画について書いた記憶があるのだけど、忘れてしまった…『ナチュラル』と『ドラゴンへの道』だけは覚えてるのだが。ツイッターは流れちゃうので備忘録には向いてないと何度も反省しつつまた失敗…