オタクでも分かるようにファッション用語を解説するスキルは、どんな分野にも応用できる

有村悠さんの記事より。
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081103/1225682045
「おっしゃるとおり、ここまで具体的に言わないと買えません」という指摘はものすごく重要だと思っていて、ここを見落とすとすべてのアドバイスは「パンがなければケーキを(ry」化してしまうという。
「用語から一つ一つ子供に教えるように細かく具体的に言わないと」ダメですよ、当然。意味不明な言葉が十数個も並んでて、それをすべてググるのって精神的にすごくしんどいっすよ。しかも分からない言葉を調べてると、その意味説明の中にまた分からない言葉が出てきてそれを調べてるとまた…という感じで調べなきゃいけない言葉は何倍にも膨らんでいくという。
これは他の分野でも言える事なんだよね。たとえば、この改変コピペ。

ここまで具体的に言わないと普通のの人はパソコンを直せないものなの!?
そっちにびっくりだ。普段どうやってパソコン使ってるんだ・・・。(以下延々と続く)
http://anond.hatelabo.jp/20081014132035

確かにそうだ。俺は服オンチだしパソコンオンチだから両方の気持ちが分かるな。
ちなみに、

思うんだが、オタが決定的に足りないのは「実行力」だと思う。
(中略)「お前らの言うとおりユニクロでシャツとジーンズを買ってきたのだが、未だに周りからキモオタと言われる」といった実際に行動を起こした発言がないのがその証拠。
http://anond.hatelabo.jp/20081020073448

という意見もあるのだけど、その行動力がないオタクが行動するよう仕向けるのも、アドバイスする側の腕の見せ所だよね。