テレ朝の「学べるニュースショー」はなかなか良い番組

本当にあった事件や事故を番組独自取材により詳細にドラマで再現!
日々のニュースに隠された生きるための知恵を学ぶ、新感覚ニュースエンターテインメント番組!
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/

という宣伝文句は嘘じゃなく、本当に役立ちそうなことが学べる。情報を出し惜しみするあざとさが無いのも好印象。ほかの番組ではよくある「つづきはCMのあとで」的なイヤラシイ引っ張りはほとんど無く、すぐに答えを言ってくれるのがありがたい。サイトできちんと番組内容の「おさらい」もしてくれる。むしろこういうふうに作ってくれたほうが、来週も見てやろうって気になるから戦略的に優れていると思う。人を助ける内容でそれやったらちと人としてどうなの?って話にもなるしね。
今週は突然の地震に備える知恵を紹介。日ごろから知識を収集して万一に備えたほうがいいかもね*1

*1:で、巷に溢れる自己責任論者は、当然万全の地震対策してるんだよな?地震に対して備えをしないことのリスクは餅やこんにゃくゼリーを詰まらせるリスクよりも遍く世間に知れ渡っているのだから、それを怠って自分やその家族が被害に遭ったとしても、自己責任と受け止めるんだよな?俺は自己責任論者じゃないから違うけどね。備えはするけど。