橋下知事の体罰容認ぽい発言は個人的には支持半分不支持半分。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081027dde041010012000c.html

 知事は「子どもが走り回って授業にならないのに、注意すれば保護者が怒鳴り込み、頭を小突くと体罰だと騒ぐ。こんなことでは先生が教育をできない」と主張した。

まーウチらの子供時代には普通だったゲンコとか、今の教育現場じゃ使えないとすれば厳しい面もあるのかもね。
でもやりすぎはいかんよ。体罰で児童生徒を殺したとか、実際何年か前まではあったわけだし、そうまでいかなくても、重症とか障がいが残るとかはあったんだし、その時代に戻るんであればトンデモナイ*1
いや待てよ、でも

一方、出席した府教育委員は「手を出すことは敗北を意味する」と話した。

ってことは、現場に近い人は現状を問題視してないってことか?
ということはもしかして、学級崩壊とかモンスターペアレンツとかって、じつは想像上の産物だったとか?

*1:てゆか、もしかするとそういう暴力教師は今もいるのかもしれないけど、モンスターペアレンツがそういう教師相手に喧嘩したみたいな話は聞かないね。そういうところに立ち向かった親ってのがいたら、評価する人もいると思うんだけど。