夏フェスのオタク向け=アニサマ、ではない。
や、アニサマはなぜいつまでたってもひとつのステージで回してて「浜辺のステージで平野綾が唄ってるのと並行して、丘の上のステージではJAMプロジェクトがやってて、同じ時に森の奥では黒薔薇保存会が」みたく複数アーチスト同時進行な感じは出来ないのだろうかと思ってたのだけど、これ読んで納得。
フェスに行ってどのバンドを観ようが(観まいが)、あるいはどのように過ごそうが個人の自由ですよ、皆さん。一昨年のサマソニで、メタリカのツアーTシャツをお揃いで着ていた中年夫婦が、ビーチステージで『メタリカまでここでビールでも飲んでるか!』と笑っていたのはとてもいい光景でした。
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080812/p1
つまりオタクにとって夏フェスに相当するのはコミケなわけね。あれも「どのサークルを回ろうが回るまいが、どのように過ごそうが個人の自由」だもんね。「自主性」が重要な点も共通するし。
で、上記引用記事の内容とズレた話で終わるのは恐縮なのでそれについても書くと、そこに出てきた元増田については俺も同感。炎天下のスタンドで野球観てたら熱中症になったから高校球児が責任取れ、って言ってるようなものじゃない。あと元増田はオタ嫌悪強すぎ。逆にオタはこういうとき寛容だよ、コミケにロックやテクノのファンが来ても拒まず受け入れるもの。