「コミュニケーション能力」が必要だというのなら

きのうのエントリの続き。ダンコーガイ氏に批判されたというのは
http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666
のエントリなのだけど、

ポスト近代化能力は、非物質的生産を行う場合に必要なコミュニケーション能力などの情動的な能力を必要とする。

というふうに原因をご自身で定義しているので、それならそこを鍛えることを先にやったほうがいいのでは。もちろん自分で努力することは必要だけど、100%そうしろとも言い切れないものだろうし、例えばそれ用のブログとかwikiでも使って、この場面ではこうしろ的なTipsを色んな人の手を借りて集める方法もあるし。

と書いた直後に調べてたらこんなことが書いてあった。
http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217439217
ご本人の実存とは切り離して考える話でしたか。誤解申し訳ないです(汗