18きっぷ旅第一弾・群馬上信電鉄編 (3月6日の内容。20日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの20日分エントリーからたどると便利です)

上信電鉄の車両。日野製らしい。

で、乗る電車はこんな派手派手な塗装。なんか楽しげ。そして出発。民家の軒先をかすめるようにゆっくり進む。市街地を抜けると、カーブの続く田園地帯をゴトゴトと。のどか。

高崎からふた駅目、根小屋という駅で降りる。ひなびた無人駅なのがいい。あたりはのどかな田園地帯で、畑には桑が多く植わっているのは上州という土地柄ゆえか。ときどき見える梅の花がきれいだった。となり駅まで歩くことにする。

隣の高崎商科大学前駅は意外に近かった。開学にあわせて作った新駅なのか、まだホームが真新しい。しかし無人駅を前提として作ったのか駅舎がなくてホームだけw。

つづく。