76日前のニュース

というわけで、去年の秋頃どんなニュースがあったのかというと。

「飲酒ひき逃げの女性教諭懲戒免 岐阜県教委」
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/061021_7.htm

そういえば去年は、飲酒運転で多くの事故や不祥事が起こったのだった。忘年会シーズンあたりまでは警察もマスメディアもさかんに「飲んだら乗るな」の大合唱だった気もするが、新年になってその勢いが弱まってきた気も。
とくに正月で気が緩んでいるので、ついうっかりハンドルを…なんてことも考えられる*1。みんなでビシッと気を引き締めて。

*1:とくにこの国では、杯を薦められて断ると角が立つ、みたいな悪習があるので要注意。断る勇気の無い人はそういう場所に近づかないのが賢明かもw