乗りつぶし記録で色々試してみる

鉄道乗りつぶしの記録については「乗りつぶしオンライン」というところが便利で、愛用しているわけです。
http://www.noritsubushi.org/
ただここ、鉄道の廃止があるとそれに対応して乗りつぶし距離などが更新されるのは良いんですが、廃止された路線の記録が残らないんですね(そうだと思う。ぼくがその方法知らないだけかもしれない)。

なので、廃止路線については別途記録を作らねばならないと思ったんですが、これ用のサイトというのが無いんですな(そうだと思う。ぼくが見つけてないだけかもしれない)。まあ現状「乗りつぶしオンライン」を超える乗りつぶし管理サイトは無い(機能的にも人気的にも信頼度的にも)と思っているので、他を探すのは無理難題なんですが。

とりあえず、ここ数年の鉄道廃止状況は、以下のページで知ることができます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/olddata.htm
http://www.mlit.go.jp/common/000160552.pdf
これらをスクショで画像化して「乗車済み」スタンプみたいのを描いて貼り付ければ手製の「廃止路線乗りつぶしリスト」ができるんですけど、これ公表出来ないですからねえ…。