メタ着ぐるみ

ゴーゴープロダクションといえば、着ぐるみ好きにはよく知られた会社だと思うわけでして、オリジナリティあふれる着ぐるみ企画をどんどん出してきているところです。久々にサイトを見てみたら、こんなのがありまして。
http://www.myquee55.com/pdf/kigurumichan.pdf
「PRパフォーマー『キグルミちゃん』」

これの凄いところって、設定が生々しいというか、いかにもありそうなんですよ。
「プロダンサーを目指し」ていた子が「着ぐるみ」を着て踊る羽目になるっていうところが。
おそらく、今現役の着ぐるみアクターの中には相当数いると思うんですよ。
「ダンサーを夢見ながらも芽が出ず、今は着ぐるみを着ている」
という人が。
特にゴーゴープロさんなんかは「キャラクターダンサー」と称してダンス経験者を通常の着ぐるみパフォーマーと別枠で求人しているので*1そういう人の割合って多い気がします。
というか業界全体で「踊れるスーツアクター」の需要って増えてるんじゃないかしら。ひとつにはプリキュアシリーズがここ数年エンディングにダンスを取り入れた結果、キャラショーでもダンスが必須になっているので。東映アニメーションの作ったフォーマットがアニメ系着ぐるみショーには相当影響与えてますから。
まあ話をゴーゴープロさんに戻しますと、「プロダンサーを夢見続け、ステージで踊ることは叶ったけどそれは着ぐるみ」という設定の着ぐるみの中に入って踊るプロダンサーを夢見る女の子、なんてのがいそうな気がしてならんのですな。そのへん複雑な思いを抱きつつ操演を続ける彼女たちに萌え。いや実際いるかわかんないけど。というか「むしろ着ぐるみダンサーがやりたい」って子もいると思うし、着ぐるみは決して腰掛けでできる仕事でもないけど。