「でも結局ビールってどれも同じじゃね?」という一文の検証からの美味しんぼ批判w

ビールと、第三のビールの味の区別がつかないわけですよ。
しかも、ビール同士の違いも分からない。どれも同じに思えてしまう。
そのこと話すとオンラインオフラインにかかわらず異口同音に、特に前者については「そんなんありえねー!絶対違うって!」と言われるものだから、同時に飲み比べてみたと。
結果、分からなかった。
でもまあそれについてはもういいやと*1。それよりもビールの中でも銘柄によって相当な味の違いがあるのだから、そっちを理解するようになる方が有益じゃね?と。
で、比較対象に選んだのが「アサヒスーパードライ」「サッポロエビス」の二銘柄。これはさすがに違いが分かった。エビスのほうが明らかに苦い。スーパードライは苦味が少ないぶん酸味?があるような感じ。銘柄も教えられない完全目隠しでも分かるかといえば微妙だけど「片方がエビス、片方がスーパードライ」と告げられた上でなら自信を持ってどっちがどっちと言える。はず。

飲み比べてみると、美味しんぼへの疑念が見えてきた

以下『美味しんぼ』のネタバレを含みます。ご注意の程を。
んで、なぜこのチョイスかといえば、この両者を比べるエピソードが『美味しんぼ』の中にあったから。オイラが知っているのはこのエピソード。漫画として読めば非常によくまとまったイイハナシダナー展開。
ただオイラ、この話にはいささか引っかかりがあったわけですよ。それが冒頭に挙げたことにも関連する、「でも結局ビールってどれも同じじゃね?」的な疑念。さすがに「同じ」ではないってことは飲み比べで分かった。でもこの漫画はいくらなんでも大げさなんじゃない?
で、調べていくと、ビールに関しては『美味しんぼ』の中にもう一つ別のエピソードがある。こっちはもっと大げさ。こちらの下のほうに紹介されているまとめを読むだけで明らかとは思うが、「麦芽とホップだけで作った本格的なビール」を飲んだ時の登場人物のリアクションと「ドライビール」を飲んだ時のそれがあまりに違いすぎる。
そこまで違わねーって!
いやいやいや、そこは食通というスキルを以って世の中渡っている皆々様ですから、一般人には微細でしかない違いも雲泥の差に感じるのですよ、って反論もあるのかもしれないけど、まぁ仮にそうだとして、
そんな微細な違い、分かったからって意味ねーって!
一部の玄人には無視できない違いかもしれないけど、素人にはちょっとでしかない差異をもとに、一方は善で一方は悪、的な描写をするのはいくらなんでもなぁ…っていうのが正直な感想。しかもよく読むと、山岡がかなり巧みに印象操作しているのが分かるんだよね。他の人達はまんまとそれに乗せられてるだけ、とも見える。
もっとも、別に弁護するでもなく正直に言うと、美味しんぼは嫌いじゃないですよ。読むと面白いし。ただたびたび出てくる、あまりに大仰な描写は正直どうかなぁ、っていう。いやフィクションですから、ってのは言い訳にならんと思う。他のエピソードでは実在の商品が出てきたりしてるわけだから、読者が作品全体にノンフィクション的な性格を見たとしても一概に責められない*2
整理すると、

  1. AとBとを比べて、絶対的にAが優れている的な描写はおかしい
  2. それにあたってAとBとの違いを誇張して描くのもおかしい

ってのが、オイラが抱く美味しんぼへの違和感。今回主に述べてきたのは後者だけど、前者を裏付けたいがために後者のような手段を取ってると考えれば、「でも結局ビールってどれも同じようなものじゃね?」って言葉はカウンターパンチとして有効かもと思ったりして*3
ちなみに、『美味しんぼ』へのアンチテーゼを含んでいると個人的に思っているのが『もやしもん』で、作り手がそう意識しているかは分からないけど、それを承知の上で比較してみると見事に対照的だったりする。それについては後日書けたら書きます。

*1:だってビールと第3のビールの区別がつかないままでいれば、ビールより安い飲み物をビールだと思って楽しめる=節税になる、ってことじゃない?安上がりな舌はむしろキープしておきたいw

*2:そういや美味しんぼに出てきたことのある「分とく山」の醤油っての使ったことあって、確かに味は違うけどそうだと告げられなければ分からなかったかもしれない。とにかく味の違いってものすごく微妙だってのはビールに限らないと思う。

*3:で、こんなん書いてるオイラの舌もまた絶対ではないから、ドライとエビスは天地の差だ!って人もいるかもなので、この結論すら絶対ではないのだなwただ味の違いって、直接神経に関わる甘いとか苦いとか以外は、後天的な教育で身につくものなんじゃないの?って思うし、それは果たして掛け算九九並の必修事項なのか、せいぜい絶対音感みたいにわかればそれは特技になるけど分からなくても別段不自由はないレベルなんじゃないの?とも思うわけ。まー美味しんぼの作者はそれも生まれつき分かるものだって思ってるフシがあるけど。いや、分かれば分かるでいいことだけどね。