16日放送の『ためしてガッテン』が高血圧対策に役立ちそうな予感

欧米で高血圧対策として注目されているのが
ダッシュ食」と呼ばれる食事法です。

まーTVが「欧米で」とか言ってる時ってたいがい眉にツバつけて聞かなきゃいかんのだけど、理屈としてこの方法は間違ってはいないんだろうね。

この食事法の最大のポイントは
野菜・果物・ナッツなどから「塩分排出作用」のある
栄養素を多く摂取する事にあります。

その栄養素とは3種のミネラル
カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」です。

日本食の中では伝統沖縄食がダッシュ食の
栄養バランスに近いとされています。

食材と調理法がいいんですな。で、それら高血圧に有効とされる栄養素を多く含む食品が、

<海藻類> 昆布、わかめ、ひじき
<豆・ナッツ類> 大豆、あずき、きな粉、アーモンド、ごま、くるみ
<果実類> バナナ、プルーン、干し柿
<野菜類> にら、ほうれんそう、芽キャベツ
<芋類> やまいも、じゃがいも、さといも
<穀類> 玄米
※ここにあげた食品は一部です。

あーでもこれ、伝統日本食にも多く使われる食材だね。だからいわゆる「和食」を塩分抑えめにして作れば、有効かもしれんね。

引用はすべて以下から。番組内容がまとまってるので見逃しても安心なのがこの番組は便利。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110216