Twitterについて教えてはてなダイアリー

全く面識がない人をいきなりフォローしたり、いきなり話しかけたりしてもいいものなんでしょうか?
前者は、まーいいんじゃないか、て感じなのは分かったのだけど*1後者が分からない。
いやさ、俺のフォローしているミク友な人がどう見ても面識な無さげな人と話してたので、おやっと思って聞いてみたら、「話し相手の人が不特定多数相手にネタ振りをしていたのに応じたのがキッカケだった」と。さすがにそういうのが無かったらいきなり話しかけるのってダメかなあ?と聞いたら「分からない」と。
実際会った事も無ければmixiとかブログとかでのweb上でもまったくの他人である人にいきなりレスるのってやっぱり失礼だろうか?一般常識で言えば当然失礼なんだろうけど、Twitterというかwebの作法って特殊なところあるから、実際のところが分からないのですよ。

*1:まー俺も知らない人にフォローされてるし、それは悪い気がしないというか嬉しいしね。