ストリートビューの新しい楽しみ方

ま、すでに誰かがどこかで発見してるとは思うけど、ドライブ気分で遊んでみると面白いのよ。


大きな地図で見る
車好きにも鉄好きにもお馴染み、R134鎌倉高校前。七里ガ浜あたりからずっと移動してくると、あたかもドライブしてるような気分が楽しめるという。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A5%A5%E5%A4%9A%E6%91%A9&layer=cx&ie=UTF8&cbll=35.788673,139.044678&panoid=LkNjc99raaJHViQf3JsfvA&cbp=1,493.75174717321095,,0,5&ll=35.797,139.046316&spn=0.016604,0.02738&z=15
奥多摩。残念ながら写真貼り付けはまだ対応できてない地域らしいのでリンクで。湖に沿ったワインディングロードが心地よい。この先の峠越えがまた素晴らしい景色なのだけど、そこまで撮影は進んでいない模様で残念。

今のところカバーエリアが都市部中心だけど、もっと風光明媚な場所へ伸びて行ってくれればものすごく楽しそう。ビーナスラインとか乗鞍スカイラインとか立山黒部アルペンルートとか、絶景ポイント多数の観光道路が範囲に入ってくると面白い。日本アルプスとか尾瀬とかの登山道も入ってくれば居ながらにして山登り気分が楽しめてよさげなのだけど、それはストリートビューではなくてトレイルビューになってしまうかw

でも、トラムビューに近いものならいまでも可能なんだよね。

大きな地図で見る
さいしょに挙げた鎌倉高校前から西方面に少し行った、江ノ電路面電車になるあたり。あたかも電車の先頭運転台にかぶりついてる気分が楽しめる。晴れの日と曇りの日の画像がごっちゃになってるのは残念だけど。

探せばまだまだ綺麗な風景の場所があると思うので、積極的に探してバーチャルドライブを堪能したい。オートで移動してくれる機能があると楽しいのだけどね*1

*1:それともあるのだろうか?知ってる方詳細きぼんぬ。