名前の分からない機能を呼び出せないという点で、パソコンはそもそも欠陥商品である。

パソコンって、うっかり変な操作してやりたくない動作をしちゃうことが往々にしてあるし、そうやって失敗した現象の名前が分からないと、解決方法が調べようが無い。これってユーザにものすごい不親切だから、改善すべきだと思う。
や、こないだうっかり変なキー押しちゃって画面が変になったんよ。状態をスクショしてmixiに上げて解決策を教えてもらったのだけど、F11キーをうっかり触ってしまったらしいのね。「全画面表示」って言うみたい*1
http://www.superblog.jp/mt/archives/2008/06/24-131727.php
で、何とか解決したかと思って安心してたら、どっか変。よく見たら、画面の下がなんか淋しい!自力で何とかしようと思って必死で調べたら、たまたま上の「表示」の中に「ステータスバー」というのがあったので、押したら、ようやく直った。
http://support.microsoft.com/kb/879002/ja
うっかり非表示にしちゃってそれを復元したいのに、その名称が分からないと出来ないというのはまったく困ったもんである。畢竟人に聞くしかなくて、(俺は親切な人がまわりにいるからいいけど)これがまた意地悪な人は「ググレカス!」とか言うんだ。ググれないから聞いてるんだろがカス!

*1:リンク先ではFirefoxを例にしてるけど、スレイプニルでも同様。