はてなスター(これのことね→)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%b9%a5%bf%a1%bcによれば、

はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているのに、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間*1を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると考えています。

ということなので、ずいぶん前話題になった梅田さんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1)も影響してるんかいな。

ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。昨日もLingrイベントで言ったけど、もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口に出せ。

この梅田さんの意見にはぼくも賛成なので、「口に出」すのが苦手な人でも簡単に「人を褒め」られるはてなスターは良いツールなんじゃないかと。


ま、あえてはてなスターに文句言うとすればだ。

現時点で俺様のトコに一個も星が付いてないのが気にイラネー!

おまいら俺を褒めろ! 讃えろ! すべてのエントリをはて☆すたで埋め尽くせ!(mt

*1:それはどこぞのただの人間に興味が無いとかほざいてるツンデレだかワガママだかな女子高生に任せておけばいいのではw