ストロベリー・パニック 1話 8日TVS

数年前電撃G'sマガジンで連載が始まったころから注目して見ていた。当時まだ数少ない百合モノだったし。ところが「主人公が妹を女子高に送り込んであんなことやこんなことをさせる」みたいな設定があったせいで冷めてしまったのだ。

で、久々に舞い戻ってみればいつの間にか挿絵が真木ちとせじゃなくなっている!う〜ん。でも真木ちとせの筆致ってアニメじゃ再現が難しそうだし、いまの絵柄がアニメになると70年代のアニメっぽくなっていい感じだあね。

さて。こないだ書いたここを踏まえれば、無条件にこの作品、イチオシである。
誇張されているとはいえ現実の日本にある女子高の典型的なパターンとして作品世界*1が作られているので、遠慮なく萌えられる。殊に主人公は外部から転校してきて女子高独特の百合文化に振り回される(しかもCV中原麻衣!)というのがなお一層萌えエンジンに拍車をかける。

EDが実写なのは賛否両論あろうが、個人的にはアリ!大アリ!だって中原麻衣清水愛の百合風味満載なPVなんですもの!

*1:一瞬「世界観」と書こうとしてそれは誤用であると気づいた。キーワード参照。