交響詩篇エウレカセブン 第40話(1月29日TBS)

OP・ED一新。OPのイントロはアメージング・グレイスなのね。エウレカの髪が伸びて眉毛もある。今後どうなるかな。
 
で、本筋に戻る。RAY=OUTは覚悟の上での最終号らしく。そして連中はいよいよヴォダラクの聖地へ。

EDは名うての従軍記者によって写し取られたひとコマひとコマ、といった趣。最初に出てくるじっちゃんに背負われた幼き日のレントンから、瓦礫の中の人々、義足の少女、悲痛な表情で何かを叫ぶ人、ぐったりしたリンクを抱きかかえるエウレカの顔は悲しみに満ち、背後には幾多の遺体が横たわる。
近代となってからも世界のいたるところで繰り返された戦争。戦地でカメラを構える誰しもが、そこにある人びとの悲しみや憎しみ、そしてそれでも生きていこうとする強さ、それらを一枚の写真に焼き付けてきた。彼らにリスペクトを図ろうという製作者の意志が伺える。