昨日の補足も兼ねて

http://blog.goo.ne.jp/ykimata/e/84a6d01a54762a9e1a3e4cbafdf3bbb1
よりトラックバックをいただきました。こちらに書かれているように、

権威がある偉いヒトの意見だからって安易に盲信しないことが必要か。。。

の一言がスゴイ大事だと思います。一人ひとりがそういった態度を心がけて情報に接すれば状況は少しずつよくなってくるかも。
 
逆に「権威がある偉いヒトの意見だから」反射的に斥ける人も中にはいて、おそらくそれは「学者」「知識人」「文化人」とか冠される人に対するアレルギーに由来するのだと思います。
 
だから、「偉いヒトの意見」を「安易に盲信しない」ことと同時に、「安易に斥けない」ことも大事なんだと思います。すなわち、
「偉いヒトの意見は受け入れるか斥けるかをよく吟味せよ」
ってことなんだと思います。
 
どうも学問とか論壇とかに対する拒否反応って、webの世界では強いように感じます。ですが、そういった偏見を排して接すればうなずける意見もいっぱいあります。
ゲーム脳」理論に医学の立場から疑問を投げかけたのも、また精神科医斉藤環でした。