銀盤カレイドスコープ 第8話(11月26日TX)

朝青龍もまた、愚かな自称ジャーナリストたちの犠牲者だったのかもしれない。

桜野対スポーツ記者」の構図が鮮明に。で、一連のバッシングはとある筋から手が回されたものだと匂わせてきてる。この設定は原作には無かったと思うんだが、こういう陰の陰謀めいたことをほのめかすと、話が嘘臭くなってしまう*1

ま、タズサが記者会見場でタンカ切ってとりあえずはおさまったんだが、これは登場人物にとっても視聴者にとっても一時のカタルシスでしかない。フリー記者新田をどう描くかに、生産的なジャーナリズム批判が成立するかはかかっている。

*1:質の悪いスポーツ報道がまかり通るのは、それを受け入れる者がいるからだ。すなわち無責任な記事を垂れ流すマスメディアと、それらを無批判に受け入れるわれわれ大衆との共犯関係がそこには存在する。