アニメ・雪の女王(2日NHK総合)

単にNHKというだけでオイラも仲間内でもノーマークだったんだが、大河ドラマの前座として観てるうちに見方が変わってきた。

あなどれないな。

ゲルダ*1狂言回しにして、アンデルセンのさまざまな童話を一話完結で盛り込んでいくスタイル。なかなかよい。

今日は「マッチ売りの少女」。既存の物語にゲルダが介入することでひとあじ違ったつくりになるわけだが、マッチ売りの少女が天に召されるという結末は動かせない。ひとりの少女を救えなかったゲルダのやるせなさに心打たれる。出崎統の演出が冴える。

けれど、そんな悲しい物語に救いを感じさせるのはゲルダのやさしさである。この子のまっすぐな純粋さがいいのである。川澄綾子だしな(結局それかい)。

*1:アンデルセンの原作に基づくキャラなのかオリジナルのキャラなのかがイマイチ分からんw