18きっぷ旅第二弾・箱根登山鉄道編 (3月11日の内容。4日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの4日分エントリーからたどると便利です)

こないだまで連載してた旅日記、経路と経費を書いてなかった(汗。

たどった経路。

鶴瀬発 東上線 池袋着
池袋9時14分発 埼京線 大崎9時35分着
大崎9時39分発 山手線 品川着
品川9時52分発 東海道線 小田原11時11分着
小田原11時31分発 箱根登山鉄道 箱根湯本11時47分着
箱根湯本11時53分発 箱根登山鉄道 塔ノ沢着
塔ノ沢発 箱根登山鉄道 宮ノ下着
宮ノ下15時27分発 箱根登山鉄道 箱根湯本着
箱根湯本15時52分発 箱根登山鉄道 小田原着
小田原16時24分発 東海道線 根府川根府川17時11分発 東海道線 湯河原着
湯河原18時31分発 東海道線 小田原着
小田原19時24分発 東海道線 大船着
大船20時18分発 横須賀線湘南新宿ライン) 池袋着
池袋21時23分発 鶴瀬着

JRでの経路を普通運賃で計算。

池袋から埼京線東海道線経由湯河原まで1890円

ただし新宿から小田急を使うと料金が違ってくる。

池袋から埼京線・新宿から小田急線で小田原まで1000円
小田原から東海道線で湯河原まで320円

小田急利用の場合と比べて170円トク。JRのみの場合と比べると790円トク。あ、100キロ未満は途中下車前途無効だってこと忘れてた(ぉ。通しの運賃で比較ってことで(汗。

昔は時刻表で距離を確認して、巻末の運賃表と照らし合わせてソロバンはじいた*1ものだけど、便利になったものだ。

*1:オイラは本当にはじいてたw。電卓はすぐボタン押し間違えるので嫌いだったのじゃ。テンキー早くなったのはパソコン使うようになってからだね。