18きっぷ旅第二弾・箱根登山鉄道編 (3月11日の内容。4日からの連載モノです。最初からまとめて読みたいかたはこちらの4日分エントリーからたどると便利です)

宮ノ下駅に戻ってこんどは山下り。箱根は電車で来ると便利なところだと実感。駅周辺を歩くには坂が多いけど、日ごろの運動不足を補えると思えば。ただ箱根は全般的に道が狭いので車に要注意ね。結構みんな飛ばして走るから*1

で、やっぱり湯本で小田急の車両に乗り換え。やっぱ速度遅いね。ゆっくりと車両が小田原駅のホームに入って、ここでオイラは下車。隣に座ってた女の子の持つキャリーバッグが白地にディズニーのキャラが小さくいっぱい入ってるやつでかわいかった。

とりあえず箱根の旅はここまで。車の人も是非箱根湯本駅を発車する登山電車を見て欲しい。時速20キロで斜面を這い上がるその姿は勇ましい。そして美しい。

つづく。

*1:歩道が欲しいところだが、でもむやみに拡幅するのも景観保全の点からどうかと。車道に速度を抑える段差などを設けるか、パークアンドライドを導入して車を減らすほうが有効かと