白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!

きのう紹介した深谷のレトロ調ビル

コーナーや箱番組もあるけど、メインはおしゃべりとリクエストはがき(メール?)・曲の組み合わせというシンプルな構成。

なんかすごく懐かしい香りがする。80年代のQR深夜帯ってこんな感じではなかったのだろうか。「大学受験講座」「百万人の英語」のあとに「ミスDJ」が始まり、「走れ歌謡曲」へとリレーする。LFやTBSとはまた違った、ちょっともの静かな感じの放送。

ぼくはその世代にはちょっと乗り遅れてしまって、夜のラジオを聴き始めた頃にはほとんどのミスDJがテレビに行ってしまっていた*1千倉真理だけが、90年代が始まる直前くらいまでラジオで話し続けていたと思う。

白石の力を抜いた喋りは、千倉のそれにどことなく通じる気がする。だから白石もまた「DJ」と呼ばなければならない。断じてパーソナリティでもナビゲーターでもない。

*1:てゆーかときめもの片桐さんの中の人もミスDJだったとは知らんかったw