双恋 第三話(20日TX)

いまの学校って技術科と家庭科が選択科目なん? オイラは機械いじりより料理のほうが好きだから羨ましいぞ。

って、結局男子は技術科、女子は家庭科なのか。や、このテのアニメにジェンダーフリーな展開を望む方が無茶なのだが*1

しかしファンクラブの連中は陰険じゃのう。こういうイジメパターンは少女漫画のお約束という気がしてたんだが。ネガティヴな側面では男女の差は平準化してるってことかねえ。単に今まで男子社会のねちっこい面がメディアや創作の現場で隠蔽されてきたということかもしれないが。

*1:てゆうか現実の学校もこんな感じなのかもしれないが。「男らしく」「女らしく」という圧力は未だ強いのだね。