わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほう、#1

OPがなかなか懐かしい感じで良い。80年代を意識した楽曲というのはJ-POPでもアニソン*1でも最近とても多い。当時の音楽界のシノワズリ*2ブームを意識したのか、epo(唄ったのは高見知佳)の「上海エトランゼ」とか135の「我愛イ尓(ウォー・アイ・ニー)」とかを髣髴とさせる。

話のほうは、新キャラのタコみたいのが出てきた。色々ツッコみどころは多いキャラなんだが、異界からきた者の言語が関西弁であることになぜ誰もツッコまないw。

楓たんは相変わらず萌える。ただ服のバリエーションが増えてないのは残念。

*1:本当はこういうわけ方したくないんだけどな〜。アニソンを隔離するなっちゅーねん。

*2:シノワズリの意味はhttp://www.fashion-j.com/mt/archives/000373.html現代日本の中国趣味をこう呼ぶのは厳密には正しくないと思われるが、それが氾濫した状況を一言で言い表すためにあえてこう呼ばせてもらった。ちなみに田中優子は江戸時代の洒落本にも「シノワズリ」が存在したと書いている(平凡社『江戸はネットワーク』197頁)