MLBテレビ観戦

ドジャース−メッツを観る。メッツ先発ソは韓国出身。背中のネームがSEOなので検索すると上位に来るに違いないw。

しかしこうしてアメリカ野球をみると、アジア諸国との仲間意識を感じる。ここまで極東から選手が増えるとは。野茂も石井も投げていないドジャースの試合が観られるなんて。

もっとも野茂が渡米したばかりの頃が懐かしい気もする。ドジャースタジアムは雰囲気が変わってしまった。オルガンの音色がのんびり流れるのがよかったのだが、最近減ってきている。

NHKの中継スタイルもまじめに技術解説するようになったのが好みに合わない。今は日本人出場試合中心の編成だけど、数年前までは夕方とかに日本人選手と関係ないカードを流していた。直接日本人には利害がないのですごくのんびりとした放送スタイルだった。

特に好きだったのは黒江さんで、話してることほとんど自分の昔話なんだもんw。肩の力の抜き具合がたまらなくよかった。