自作自演説に対するギモン

綺麗に終わろうと思ったけど、やっぱりこの問題気になるわ。

結論から言えば、自作自演とはぼくにはどうしても思えない。
http://videonews.com
id:seijotcpさんも取り上げているここの「マル激トーク・オン・デマンド」4月10日分。宮台真司のコメント。

(人質の映像を)日本のテレビ局が放映するときは、非常に当たり障りのない部分だけをピックアップしてオンエアしている状況で、なおかつ木曜日の段階だと「生きたまま火あぶりにするぞ」という表現を「殺す」という表現にマイルド化して報じていて、メディアをみると事態を小さく小さくしている状況が明らかで・・・

放送するのを遠慮するくらい過激な映像が、一介の活動家である彼らに撮れるのか? そこまで迫真の演技ができるのか?

ユーロニュースが再配信したアルジャジーラからの映像を観ると、ぼくの目にはどうにも自作自演とは写らない。あの苦痛に耐える表情とうめき声を聞いて「やらせだろ?」なんてぼくにはとても言えない。