桂ざこば師匠の一連の発言(北野誠とか公明党太田代表に関するもの)を支持する声は高いようだけど

彼を賞賛し、彼にもっと活躍してほしいなら、彼が支持されていることを一番知ってほしい人々に知らせる必要がある。具体的には、「ざこば師匠の歯に衣着せぬ毒舌が大好きです。彼の出演番組をスポンサードする企業は素晴らしいと思うので、番組中にCMが流れた○○という製品を買いました」という内容のメールだのFAXだのを、彼が出ている番組に送ることがもっとも有効ではないかと思う。
いくらmixiとか2chとかで褒め称えても意味ないんじゃないかと。ざこば師匠を本気で応援し、マスメディアでもっと活躍して欲しいと願うなら、マスメディアの番組編成権を持つ、ないしは予算を握っている人に対して「ざこばは金を産む」と思わせるようアピールするのが一番いいわけだ。同じ方法で北野誠のラジオ番組を復活させる方法もないではないし、逆に言えば仮にざこば師匠がホされる可能性だってあるわけだし、それを阻止するためにも、そういう意味での応援は必要である。
もちろん、今回の例だけに当てはまるものではないので、いろいろな事例に応用が効くはずである*1

*1:このへんの認識が、とくにロスジェネ論壇は弱い気がするんだよね。「自分がこう動けば受け手はこう動く」的なシミュレーションをやっているのかどうなのかと疑わしい事例がいくつも浮かぶのだけど、そこに踏み込むと話がズレるのでやらない。