大阪のええとこを探そう!

http://www.aaj.or.jp/osaka_competition/index.html
もともと紹介していたのはid:kuriyamakoujiさん*1。こういう地域の良いところって、外から見てはじめて分かるってのありますよね意外と。ときには自分たちがうっとうしい、邪魔だと考えていたものが、実は周縁からは魅力的に映っていたとか。
ぼくが魅力的だと思う大阪の風景。

  1. あいりん職安前の風景。路上で売ってる1杯100円のうどんが、不況に立ち向かう勇気をくれる。
  2. 天王寺公園から環状線を挟んで南側、阪神高速と市立大病院の間、山王1丁目あたりの商店街。すっかり観光地化された通天閣側と違い、生活観に溢れる街。
  3. そのさらに南、飛田新地遊郭の是非は色々あろうが、古風な商家がずらっと並ぶさまは壮観。

ただ問題は、写真を撮りにいく時間とお金がないorzあともうひとつ問題が。これらは大阪以外の場所から見ると「ええとこ」なんですよ!というのが果たして通じるかどうか、ですな、問題は(汗。特におエライさんは隠したがるであろう風景ばかりあえて選んでみたのだが、これらをもやさしく包み込む大阪の街がぼくは好きなのだが。