俺の教員免許はいつ失効になるのか調べてみた

http://cala99.at.webry.info/200804/article_2.htmlによれば、教職についていない人間の教員免許は、

平成21年3月末までに免許を取得した人間の免許更新期限(35歳、45歳、55歳になる年度の年度末)がきても、失効することがないので履歴書には「教員免許所持」と書くことができます。

ということなのでひと安心。や、べつに使う予定ないけどね。折角持ってるものが誰かの都合とか勝手な決めごとで奪われるのはなんかムカつくんで。もっとも、

免許更新講習を受けられるのは、現職教員以外では、教員経験者、教員採用内定者、教委や学校法人などによる非常勤講師候補者リスト掲載者などに限られます。

といった具合に、一般の会社員とか主婦とかフリーターとかが講習受けられないのであれば、それで失効なんて理不尽極まりないのだから、失効ナシというのが当然なのだけど。