俺は10年選手だけどいまだに言うねこれらのセリフw

2ちゃんねらーがまとめた『パソコン初心者がよく言うセリフ』 「何もしてないのに消えた」
http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/659/#ps659
元ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/3841387/
まー気持ちもワカランでもないけどねー。ただ、

「何もしてないのに消えた」「動かないんだけど」

っていうのは、経験上大概どっか余計なキー等にうっかり触れちゃってるんだけど、どのキーを押しちゃったか遡れる=自分の操作履歴を見られる機能がWindowsについてないのも良くない。つまりMSが、ユーザがどんな時に困ってるのかを把握してないせい、とも言える。

78 名前: 経団連(北海道)[] 投稿日:2008/10/02(木) 01:19:59.15 0 ID:
俺「とりあえずコントロールパネルを開いt」
女「そうやって何で専門用語分かってわざと分からないように説明するの!!??
  いじわるしないで私にも分かるように説明してよ!!」

この女子の気持ちも分かる。こういうときこそ「日本語でおk」と言うべきではないか。

100 名前: やわチチ(西日本)[] 投稿日:2008/10/02(木) 01:21:33.01 0 ID:
ダウンロードをダウンとかインストールとか
自分流の用語で言うのはやめて欲しい。
(中略)素人丸出しの説明の方がスムーズにトラブルが解決するよな。

これは逆に半可通であるがゆえの失敗。注意したほうがいい。自戒も込めて(汗。

134 名前: 韓国外相(福島県)[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 01:24:42.95 0 ID:
エロ動画サイトのURLを手打ちしてた時に
「 ~ 」とか「 _ 」
の出し方がわからなくて泣きながらPCの電源切ったの思い出す

こういうわりと基本的ぽいことが、最初は意外とわかんない。自分で調べようにも呼び方知らないから*1ぐぐれないんだよね。八方ふさがり。

161 名前: 下痢気味(東京都)[] 投稿日:2008/10/02(木) 01:28:39.79 0 ID:
壊れたつーのは構わないけど「どう壊れた」ってのが説明できないから混乱の元になるんだよな
知らないことは他人に丸投げってのは実社会じゃ
あり得ないことなんだがなぜかパソコンだとそういう輩が多い

まーしょーがない。だってパソコン以外の「実社会」トラブルは「どう壊れた」を説明できるから「丸投げ」の必要がないんだもの。「知らないこと」も自分で調べられるし。パソコンのトラブルって、調べ方すら分からないから困るわけ。
ま、それでも、初心者自身が自己責任で何とかせい、という意見の人は多いだろうと思うのだけど。でも、

10
社内のPC初心者をいつもバカにして笑ってる同僚がいるんだが、
そいつはファッション音痴。ファッション業界ともかなり仕事してるのに。
ジャンポールゴルチエ(JPG)をジェーペグと言うのは当然、ヨージヤマモトってブラ
ンド名を小ばかにしてる(ジョージヤマモト)し、コムデギャルソンよりコムサデモード
の方が格上だと思ってる。
で、ヤツに笑われてる側は、あえてそういった部分を笑わないでくれ
ている。*2

ということも。初心者にいろんなこと聞かれてイラッとくる人自身が、別の分野では初心者である場合もある。優しい周囲の人たちがその過ちを見逃してくれてることもある。それを肝に銘じて、自分もパソコン初心者のミスを優しく見逃してあげるほうがいいのかも。
でもこういうのは微笑ましいよね。

69 名前: ー[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 01:18:39.19 O ID:
電話で初心者に教えた時の話

俺「立ち上がりました?」
初「座ってますけど」
俺「・・・」

さだまさしセイ!ヤングとかで読まれそうなほのぼの天然系エピソード*3。あと「ウイルス感染防止でパソコンするときマスクしてるの〜」とかね。「解凍しろっていうからCD-Rを電子レンジにかけたんだけど〜」は危ないからマネしちゃダメ。

*1:チルダ」「アンダーバー」でいいんだっけ?

*2:原文では半角カタカナが使用されていたのだけどyamazakuraが修正。

*3:や、今無いけどねw