有望な新人芸人さんの芽を摘んではいけないと思うんだ。

伊集院光氏が自分のラジオで、タイトルのようなことを主張して「エンタの何様」というコーナーを昔やってまして、ぼくもそれにはすごく同意するのですよ。
で、最近web上で話題になってるっぽいこのエントリ。
http://d.hatena.ne.jp/elegantlycruel/20080830/1220073618
この中で、

はてブ民、ちーとも使えへんなあ。増田使ってでもいいから、自分の会社観・フリー観を余さず饒舌に語らはったらよろしいのになあ。

と仰っていらっしゃるので、ちょっとリクエストにお答えしようかと。かなり真剣にコメントを求めておられるようなので、こちらも真剣に、真面目に取り組まないと失礼だと思うので。

そうですねえ、前者はあまり好きじゃないっていうか好きな人もあまりいないんじゃないでしょうか。あのドリルのきゅい〜ん♪ってのが条件反射的に震えを誘うという。ぼくは一応今は痛まないんですが、親知らずがときたま疼くんで、いずれ行って抜いてもらわないと、とは思ってるんですよね。
後者はミリオンダラー・ベイビーとかバットマン・ビギンズとかあるけど、やっぱりショー・シャンクの空にが一番だと思うんですよね、個人的には。もと空軍という経歴からする独特の存在感ってんですか、もう老優の域に入ってますけど、まだまだ期待大ですね。

こんな感じですかね。こういう答え方が正解だと思うんだよね、あちらは関西の方みたいだし。