はてなの新しいサービスを、URLから考えてみる

はてなアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/
はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/
といった具合に、はてなでは各サービスに「アルファベット1文字+hatena.ne.jp」という形のURLを振り分けている。きのうの日記で
使えるアルファベットがそのうち無くなるんじゃないかと書いたら気になったので、まだ空いてるアルファベットはどれくらいあるのか調べてみた。調査は30日23時台から24時台にかけて実行。以下のように分類できる結果となった。

すでに使われているもの

a.b.d.f.g.h.i.l.m.q.r.s.w
いちばん多い。すでに多種多様なサービスが提供されていることが分かる。

http://www.hatena.ne.jpに転送されるもの

c.e.j.n.o.p.u.v.x.y.z
まだ無いサービスについては、はてなの総合トップページ? に転送される模様。まだ11の空きがある。

"Service Tempotalily Unavailable"と表示されるもの

k.t
上のパターンとはちと違う結果。もしかすると新たなサービスを用意しているので、URLだけ確保しているのかも。

「このページの表示が認められていません」と表示されるもの

l
上に同じ事情と思われる。


思ったより空きが多かった。まだまだ新たなサービスを始める事が可能ってわけか。
というわけで、空いているアルファベットをもとに、新しいはてなのサービスを考えてみた。

はてなEXILE
エグザイルがよくやってる、縦一列に並んでろくろっ首みたく見せるやつあるじゃない。あれをweb上に画像アップロードするだけで作れるっていう。それだけw