あーなんだかもう

仕事をしない栗山さんのお知り合いに助言をさしあげる言葉がようやくまとまったと思ったら、えらいことなってるし(汗。でもせっかく書いたので載せちゃう。

自分の経験から推測するに、「職を得るなどどうせ自分には無理だ」と思い込んでるところがあるのかもしれません*1。だから「そんなことない、けっして無理ではない」ということを示してあげるといいと思う。
ぼくの場合、自分より不利な条件の知人の過去就職に成功したという経験談が転換点になったので、同じような話があるといいのではないかと*2

で、栗山さんトコのやり取りだけど、正直どっちの言い分も分かるんだよな。
まあこれも自分の経験から推測するに、被害者意識が強まると他人の言葉は耳に入らなくなるもんですよ。視野も狭まるから、誤爆も増えてしまう。
だから「ん」で言葉を詰まらせてしまった栗山さんの判断は結果的に正しいのではないかと。現状では言葉をパスし合ってもお互い疲弊するだけですから、時間は置いたほうがいいのでしょう。
まあ栗山さんは引き際が良いし、その点ウジウジ考えるクセのあるぼくからすれば羨ましくもある。

*1:「ネガティブ」「後ろ向き」と言い換えてもいいわけですが。

*2:自分より恵まれた人の経験談は逆にやる気を殺ぐので要注意ですが。