76日前のニュース

人の噂も75日。一時大騒ぎしていたニュースも時が経つとコロッと忘れられてしまいます。
まだ解決されていない問題や、同じ過ちが繰り返されるかもしれない事件も、しばらくすればすっかり忘却の彼方。マスメディアも、その受け手であるわれわれも。
そこで、人の噂に上らなくなりたてホヤホヤの76日前のニュースを改めてほじくり出そうという、ときたまやってるこの企画。今回は…


公取委ソフトバンクモバイルの0円広告に「警告」
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20061212nt01.htm
ぼくが注目したのは、ソフトバンクがどうこうということよりも、大袈裟な広告はひとつの企業に警告が発せられたところで無くなることは無い、ということ。
じっさい紛らわしい広告はその後もいろんな企業から後を絶たずに送り出されている。「うまい話には裏がある」ということを忘れないほうがいい。