N・H・Kにようこそ! #17 10月29日TVS

音信不通だった知人、とくに当時はさほど親しくも無かった友人から突然連絡があったら、たいがいネズミ講か宗教勧誘を疑ったほうがいいです。「話だけ聞いて断ればいい」ってのは通用しません。巧みな弁舌についその気にさせられる*1からです。君子危うきに近寄らず。
この地球に優しい洗剤ってのはよくネタにされるやつだね。こういうのがいるから、真面目に環境問題を考えて行動してる人が迷惑する。「エコロジーという言葉の持つ胡散臭さ」ってのはこういうところから生まれるんじゃないのか。

*1:後半の委員長の説得が典型的。相手のツボをうまく突いてくるからね。特に泣き落としは危険かと。つらい素振りを見せる友人を冷たく切り捨てる冷静さが必要。