コンビニで立ち読みしたら買えと言われた話

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061031/p2

 さっき、近所のコンビニエンスストアで漫画を立ち読みしていたら、突然、隣りに立った店員に「お会計していただきます」と声をかけられた。

 立ち読みをやめてほしいなら、そう言えばいいじゃん。「それ以上お読みいただくなら、ご購入してもらいます」でもいい。なんの警告もなしに、いきなり「買え」はないんじゃないかと。

仰るとおり。これは怒っていいと思う。でも実際の顛末は、

腹が立ったから、買った本をそのまま店のゴミ箱に投げ捨ててきた。

同じ場面だったら、たぶんぼくもそうする。店員に抗議は出来ないと思う。

理不尽な扱いを受けたときに、すぐ反応して異議を申し立てるってのは、日頃の鍛錬無しにはなかなか出来ないものだ。それが出来ない人ってのは大概「いいひと*1」で、図々しい人やワガママな人や常識知らずの人に押し切られて損をする。
そして、理不尽な扱いをした人は、文句を言われなかったのをいいことにまた同じことを別の人に対して行う。

おかしなことをされたら、それがおかしいということにすぐ気づき、怒りを爆発させる訓練が必要なのだ。が、具体的に何をすればいいのか、が案外難しい。

さしあたり、「怒ったときに言うセリフ」なんてのをリストアップして、それを毎日発声練習するなんてどうだろ。量販店や飲食店の従業員が接客用語を毎朝復唱するノリで。
とりあえず、「BLACK LAGOON」あたりのセリフを抜き出してみると効果的かもw

*1:もしくはただの小心者。オイラはこっちw